不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蘇民将来の神社に行った。その⑪

 振る舞い酒だ。
 しかも、お祭り行事の最中に神社境内で頂けるとは、
思ってもみなかった。
 私は基本的に酒を好む人間ではないが、人様から差し
出されれば100%受け取ることにしている。
 これは嬉しいなぁ。
 祭神から歓迎されているのか?
 たまたま、偶然なのか?
 こういう時は歓迎されていると捉えることしよう。
 私は、一口口に含んだ。
 おぉ、これは高い酒だな。
 それもかなり上級ランクである。
 私は、これまでの人生の成り行きで、高い酒の味はわ
かる。
 当地やその周辺の地域ではこうしたお祭りで供せられ
る酒は、どこも高い酒ばかりである。
 お供えとして普通ランクの酒は、お供えできないという
ことなのだろうか。
 私は飲みながらのお祭り見物となった。
 しかも、境内においてである。
 面白いな。
 宗教施設内でおおっぴらに飲酒が出来るとは。
 これが日本のお祭りというものであろう。

 ~続く~