不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蘇民将来の神社に行った。その⑥

 鳥居をくぐる。
 境内はお祭りの装飾となっている。
 お祭りの華やかさ、非日常感が溢れている。
 特別派手ではない、当地らしいローカル色のある飾り
付けである。
 私はゆっくりと歩く。
  境内右手に巨大な板の掲示板が立っている。
 境内設置のお祭りの装飾物としては、この掲示板がひ
ときわ大きい。
 お祭りに寄付をした企業名や個人名が白紙に筆書きさ
れ貼られている。
 結構な数だなあ。
 名前が並んでいるのを見ると、自分が知っている名は
ないか?と探したくなる。
 知っている会社がいくつも見つかった。
 ここの地元にある上場企業やよく知られている会社、
皆にお馴染みの商店などである。
 その中に当町内連合会内のある商店の名前があった。
 へぇ、このあたりまで商圏なのか。
 なかなか手広くやっているんだな。
 氏神様では、こうした掲示板は作らない。
 これも地域柄か。
 距離は近くとも違うものだなぁ。

 ~続く~