不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

髪が気になる20代。

 私は毛髪と縁が少ない人生を歩んできた。 
 完全に無いわけではない。
 毛髪の絶対量が他人様よりも少ないのだ。
 では薄毛か?と言われればそこまでではない。
 あえて例えるなら寺尾聰さん風なのだ。
 寺尾さん御本人がこの形容を読んで気分を害されるか
もしれない。
 申し訳ありません。
 だが、この表現が他者にはもっともわかりやすいような
ので使わせてもらっている。
 こんな私でも20代までは、この自分の髪について気に
してた。
 (いずれもっと少なくなるのではないか?)
 私の髪はずっとそんな状態だった。
 大きく減ることはない。
 しかし、これから少しずつ抜けていってしまうのでは?と
いう危惧を思い起こさせた。
 20代である。
 自分の容姿にはほとんど興味がない私であっても、やは
り気になる。
 (あと数年で波平さんのようになるのでは?)
 (否、そこまではならないだろう)
 (否、わからんぞ。髪ほど当てにならない友達はいないぞ)
 自問自答が続くが結論は出ない。
 なにかした方が良いだろう。
 なにかすべきだ。
 そんな日々だった。