不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

湯シャンとその後。その②

 私が湯シャンを試みたのには理由がある。
 私の頭髪はいずれ波平・モト冬木化することは、
まず間違いない。
 これは遺伝の法則により明らかである。
 私の親戚筋では男性は最晩年までに、そういう
運命をたどることになることになっている。
 波平・モト冬木になることについては覚悟はでき
ている。
 だが、そこを何とか先延ばしにしたい。
 悪あがきである。
 宿命に逆らうとは愚かなことではある。
 だが、そこは大目に見ていただきたい。
 湯シャンはその方策として取り入れたのである。
 髪と頭皮のために良い、という報告を読めば(やっ
てみよう)という気にもなる。
 しかも、特に新たな資材を必要としない。
 ただシャンプーの使用を止めて髪と頭皮をお湯で
洗う、ということだけである。
 私は(大丈夫かな?)という気もあったが、この際
そんなことは言ってはいられない。
 人間追い詰められるとたいていのことはやってみる
ようになるらしい。
 私は湯シャンをすぐに開始した。
 かゆいのは開始後二週間ほどで、すぐにおさまった。
 これは意外だった。
 毎日シャンプーしなければ、とてももたないだろう、
と思っていたがそうでもなかったのだ。
 頭のかゆみさえクリアできれば、あとはなんとかなる。
 そう思い私は湯シャンを続けた。
 
 ~続く~