不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

モンキチョウ来訪。

 ここ数日、当地は気温の高い日が続いている。
 これは全国的な傾向のようだ。
 今日2時の気温は16.9℃である。
 これは当地としては3月中旬並の気温である。
 冬の気温ではない。
 午前10時、モンキチョウが我が家の庭に現れた。
 蝶の出現は今年始めてである。
 例年、こんなに早かったかなあ?
 もっと先ではないのか?
 まだ2月である。
 ちょっと早過ぎではなかろうか?
 おそらく、ここ数日の高温により羽化したのであろう。
 うっかりなのか、それが自然の呼び声なのか?
 モンキチョウは庭を飛び回る。
 止まる花も無い庭を飛ぶ。
 もうちょっと羽化の時期を遅くした方が良かったのでは
ないか?
 モンキチョウは、そんなことお構いなしに飛ぶ。
 ちょっとしたら、このまま一気に春になるのか?
 それを告げにやって来たのか?
 しばらく眺めているとモンキチョウは、我家の庭を離れた。