不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

標準語だと思っていたら。

 自分では正しいと思っていても、そうでもないことが多
々ある。
 私は日常において、この地域の方言を使わない。
 自分では標準語で話していると思っている。
 だが、私が気がついていないだけで方言を使っている
ことがあるようだ。
 と言うのも自分では標準語だと思っていた単語、言い回
しが当地域および近隣の地域だけの方言だったことが判
明するからだ。
 長らく標準語だと思っていた言葉が、実は方言だったこ
とがわかったまさにその時、うっすらと冷や汗をかく。
 あぁ、恥ずかしい。
 他所の地域の方々が??と思っていたに違いない。
 皆さん配慮のある方ばかりなので「それって方言?」とか
「ちょっと意味がわからない」とは言わない。
 言葉の前後のつながりや抑揚により、その意味をなんと
か推測してくださっていたのであろう。
 昨年も使用中の方言を発見した。
 その言葉は標準語だと思いこんでいた。
 日本人なら誰でも使う言葉だと思っていた。
 しかし、違っていた。
 意味は通じるが、標準語ではないのだ。
 あぁ~あ、無知だなぁ。
 不勉強、不注意から脱却したいなぁ。