不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

役員反省・慰労会に行った。その⑭

 当ブログの登場者の発言は、いずれも多少方言混じりであるが、ここでは共通語で記載する。
 地域の特定を避けるためである。
 「僕は、もう町内の役は一切やらないから!」
 SHさんは町内三役の方を向いてそう言った。
 会長さんに向けた言明ということではなさそうだ。
 特に誰に向かってという様子でもない。
 たまたまそちらの方を向いていただけなのかもしれな
い。
 あるいは町内会全体に対する言葉なのかもしれない。
 その声は少し上ずっていた。
 力がこもった強い決意が聞き取れた。
 「もう町内の役をやるのは懲り懲りだぁ」とか言う声は、
SHさんでなくともこれまでにもよく聞かれた。
 「もう二度と役はやらんぞ」という声も上がったりする。
 だが、それらは半分冗談交じりで本気100%ではない。
 一度そう口に出してガス抜きしないとやってられない、
という心情があるのだ。
 今回のSHさんはどうだろうか。
 本気でそう言っているようである。
 SHさんは、こうしたことを人前で言い切るような人では
ない。
 普段から物静かな紳士である。
 そのSHさんに、そう言わせた理由ははっきりしている。

 ~続く~