不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

役員反省・慰労会に行った。その⑬

 氏子総代さんは、人柄の良さが外見に反映されている。
 貫禄がありつつ優しさも感じさせる。
 いつもにこやかで物腰も柔らかである。
 気軽に話しかけられる雰囲気を持っておられる。
 こういう良い人もおられる一方、そうでもない人もいる。
 地域社会はバランスをとって成立しているかのようであ
る。
 善人ばかりだと嬉しいが、そうは問屋が卸さない。
 浮世の問屋はなかなか厳しいのだ。
 さて慰労会は静かな様子で始まった。
 これは出席者の気質によるものと思われる。
 今回のようにおとなしい感じではなく、騒がしく盛り上が
る年度もある。
 出席者の顔ぶれにより慰労会のムードは変わってくる。
 これは出席者の多数を占める執行役員がどのような人
たちかによる。
 町内会の執行役員の人選は会長ら町内三役に一任さ
れており、その人選がこうした宴席にも反映される。
 今年の執行役員は騒がない穏やかな人ばかりようだ。
 そんな中で、SHさんは大きい声で話し始めた。
 SHさんとは「新入りのくせに」「養子のくせに」と言われ
た方である。

 ~続く~