不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

おおししぼえ?

 私はYouTubeにアップされているある朗読を聞いてい
た。
 女性が古代叙事詩の一部を読み上げている。
 本で読むのが本筋であろうが、耳で聞くのも悪くなかろ
う。
 何より聞くだけなので楽である。
 他の作業も同時進行できる。
 この朗読は以前ライブ配信された音声をそのまま残して
いるものである。
 そのためか、この朗読はところどころ読み間違いがある。
 だが、間違えてもすぐに言い直すので意味は通じる。
 あるいは読み慣れていないようなちょっと難しい漢字の箇
所に来ると、1~2秒だが朗読が止まってしまう。
 (え~と、この漢字は?)と思案しているのであろう。
 女性は朗読の終わり近くになり、こう読んだ。
 「その”おおししぼえ”は」
 おおししぼえ?
 なんだそりゃ?
 女性の声は間違いに気づいていないようだ。
 確信を持って言い切っている。
 あぁ、大獅子吼(だいししく)だな。
 これは面白い。
 おおししぼえか。
 まぁ、意味はその通りだなぁ。
 私もこの女性と同じようなミスを日頃犯しているかもしれない。
 否、犯しているだろう。
 気をつけたい。