不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

裸眼で太陽。その②

 それを読んだのは私が22歳の時である。

 「真昼の太陽を40分間直視することが出来たのなら、そ
の人は直ちに光明を得ることができる」
 「だが、決してこれを行ってはいけない。網膜が焼ききれ
てしまうからだ」
  私はこれを読んで(私にはできる!)とすぐに思った。
 1ミリも疑いを持たなかった。
 ここで言う「光明を得る」とは、究極の悟りを得るということ
を意味する。
 それでは、次に晴れた日にやってみよう。
 準備は特に何もしなかった。
 晴れの日を待つだけだった。
 私は青空が広がった日の正午、太陽直視を開始した。
 いきなりである。
 精神的に何かをするとか、体調を調整するとか、一切しな
かった。
 その必要を感じなかったのだ。
 誰かに指導・指示されてではない。
 自分でそう判断したのだ。
 正午丁度に開始した。
 一日で日光が最も強い時間帯に行わなければ意味がない
と考えたからである。
 朝日や夕日で試してから、といった選択はなかった。
 そんなチマチマしたことをやっているつもりはなかった。
 そして、40分が経過した。
 さて、私はどうなったのか?
 
 ~続く~