不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミの初鳴き、異例の早さ。

 今朝8時12分、セミの鳴き声が聞こえてきた。
 アブラゼミである。
 当地での今年の初鳴きである。
 朝に脱皮し、この時間に鳴き始めたのであろう。
 へぇ~、セミの初鳴きって今頃だったかな?
 7月に入ってからだったと思うがどうだったかな?
 私は当ブログを検索してみる。
 2008年が7月5日、2010年が7月9日、2011年が
7月10日、2013年が7月6日、2014年が7月8日、
2015年が7月12日、2016年が7月6日、2017年が
7月9日だった。
 抜けている年もあるが、その年も概ね同じくらいの日
に鳴き始めたものと思われる。
 それらの年が特別に早かったり遅かったりした記憶は
無い。
 異例であれば、当ブログで記事にしていた筈である。
 例年、ほぼ同じくらいの時期に鳴き始めている。
 7月の第1週の終盤から2週目までである。
 それが今年は6月である。
 早かった年よりも更に1週間も早い。
 これは異例である。
 早過ぎである。
 当ブログでの観測史上最早い記録である。
 う~ん、いいのか?これで。