不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

号砲を頼りにお祭りへ。その⑨

  少し行くと密集した樹木が見えてきた。
 神社の森だな。
 このお祭りの中心地であろう。
 正面はやはり南向きか?
 となると、こちらの道だな。
 私は自転車を走らせる。
 お祭りの幟が見えてきた。
 「ここがお祭りの中心だ」と宣言しているようだ。
 半透明の雲が広がる空を背景に白地に墨書が生える。
 鳥居の前に着いた。
 S神社か。
 そうか、ここはS町か。
 地元ではよく知られた大手の食品会社の工場がある町
である。
 そのためか、当地の住民の間でも、日頃から会話に登
場してくる地名である。
 私はS町のことはその食品会社関連の事柄で知ること
が多い。
 だが、町の文化的なムードと言ったことは何一つ知らな
い。
 歴史があるのか、そうでもないのか、それすらも知らない。
 いつもは、他の街に行く途中に通り過ぎる町だったのだ。

 ~続く~