不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

号砲を頼りにお祭りへ。その⑧

 それにしても人通りが少ないな。
 これまでこのお祭りの法被の男性二人の他には一人も
見かけない。
 お祭りだったら、ぶらぶら歩いている人が、そこかしこに
いても良さそうである。
 人が出歩いていない。
 この点も当地のお祭りとは違うなぁ。
 当地のお祭りでは、2リットルのペットボトルに日本酒を
入れて持ち歩き、それを道の随所で座り込んで飲んでい
る男性が珍しくない。
 どうしてペットボトルに日本酒を入れるのか?
 それには理由がある。
 当地のお祭りでは、一升瓶を抱えて飲んでいる人が多
発するのだ。
 絵的にこれはよろしくない。
 それで、町内連合会から毎年「一升瓶を持って歩いては
いけません」というお達しが出るのだ。
 だったらペットボトルならOKなんだな、ということでわざ
わざペットボトルに詰め替えて持ち出すのである。
 発想が中高生レベルである。
 そんな酔っ払いが多いのが、当地のお祭りである。
 酔っぱらいだけではない。
 その時間帯にはお祭りの行事が行われていなくても、
ぶらぶら歩き回っている人が必ずいる。
 この町内では、そうした人がいない。
 この町内は静かだなぁ。
 ここはそういう町内なのだろうか?

 ~続く~