不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ナタリー・マーチャント。

 私はラジオをのスイッチを入れる。
 この声は聞いたことがあるような気がするなぁ。
 曲が終わり、次の曲に移る。
 曲紹介無しで連続してかけていくようだ。
 その曲のヴォーカルも同じ声だ。
 なかなか、歌がうまいな。
 声質も落ち着いている。
 サウンドも過不足ない。
 そして次の曲に移った。
 あぁ、この曲は知っている。
 他の番組でよくかかっている。
 その番組でも曲紹介が完全に無く、曲名を知りたい場合
は自分で番組のサイトで調べることになっているらしい。
 私は興味があってもその都度調べることまではしていな
い。
 そのうち調べようと思っていて、それっきりになっている
場合が殆どである。
 その後も曲が続き、そして終わりDJが曲紹介を始めた。
 歌っているのは米国のシンガー・ソングライターのナタリ
ー・マーチャントだった。
 1963年10月25日ニューヨーク生まれだそうだ。
 1985年にテンサウザンド・マニアックス(10,000 Maniacs)
というバンドでメジャーデビューを果たす。
 1993年に同バンドを脱退、1995年にソロデビューし今日
に至っているそうだ。
 ヒット曲はあるようだが、ここ日本では大売れしたと言う
印象はない。
 歌唱を含め全体のサウンドは、くどさが無く、あっさりと
していて聞き疲れしない。
 センスの良さを強調するあざとさも感じさせない。
 私としては高得点をつけたいと思う。
 私が事前に知っていた曲です。