不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お通夜でのおしゃべり。

 この日のお通夜も雑談が絶えなかった。
 開式直前まで会場全体がざわざわしている。
 参列者の半分以上の人が、何かを話している。
 こういった横に並んで座るという場は意外に少ない。
 話し相手との距離も近い。
 普通だとテーブルを挟んでの会話となることが多いの
だろうが、隣り合っているのでより近い状態となる。
 そのため話がしやすいのだろう。
 また目の前に飲み物、食べ物が無い。
 あとは喋るしかないのかもいれない
 それにしてもよく喋っているなぁ。
 男も女も同じくらい喋っている。
 年齢層もほぼ全世代にわたっていそうだ。
 嘆かわしい。
 通夜や告別式の場は、故人について思いをはせる場
ではないのか?
 彼らはどうでも良さそうなことを喋り続ける。
 それをどうしても今この場で話さないといけないのか?
といった内容ばかりである。
 中にはかなりの大声で話す人も何人もいる。
 ゲラゲラ笑っている人もいる。
 それで本当に良いのか?
 いい年をした大人たちが、どういうことなのだろうか。