不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

デビッド・ボウイの交響曲。

 私はネットラジオを聴いていた。
 海外のクラシックの番組である。
 (ほぉ、なかなか良い曲だな)
 オーケストラの演奏である。
 交響曲か?
 壮麗でありながらコンパクトに収まっている。
 何と言う曲だろう?
 演奏が終わり曲目がアナウンスされる。
 「デビッド・ボウイのアルバム「ロウ」を素材とした『ロウ
交響曲』でした」
 「作曲はフィリップ・グラスです」
 ボウイの曲をグラスがクラシック曲に仕立てたという
ことか?
 そう言えば聞いたことがあるようなフレーズが出てき
ていたような気がする。
 私はボウイについては、詳しくないがそれっぽい感じ
は随所に感じられた。
 今回の放送で使われたのは、ブルックリン・フィルハ
ーモニック、指揮はデニス・ラッセル・デイヴィスである。
 CDは「ボウイ&イーノ・ミート・グラス」と言うタイトル
でフィリップスレーベルから発売されている。
ったミュージシャンが好きなのか。
 知らなかった。
 存命の同時代の作曲家だから、興味を持っていると
しても不思議ではない。
 クラシックや現代音楽とデビッド・ボウイとは隔たりが
あるような気がしていたが、そうでもないようだ。
 これは面白い録音だと思う。