不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雨が降り、行くか?雨宿りか?

 用事を済ませて自転車を走らせる。
 帰り道にいつものスーパーに寄って行こう。
 気になるのは空模様である。
 昨夜から当地は雨が降っている。
 夜中降り続き、隣の市ではひとつの河川が氾濫危険水
域を超え避難勧告が出ている。
 8時過ぎから雨は小降りになり、小雨の後止んでいた。
 たまたま今は、雨間であろう。
 それで私は自転車で家を出たのだ。
 スーパーに着いて、予定の品をかごに入れすぐにレジに
行く。
 いつもだったら、店内を歩き回っていろいろ見て回るとこ
ろだ。
 だが、今日はそうはしてはいられない。
 清算をし私はすぐに出口に向かった。
 雨は、どうだろう。
 降っている。
 強めの小雨といったところだ。
 あぁ~あ。
 どうしよう?
 少し様子を見るか、それとも、今すぐ出発するか。
 雲の様子からすると、降っているのは今だけで、少しした
ら止みそうな気がするなぁ。
 う~む、でもこのまま降り続いて、今以上に雨脚が強くな
ることも考えられるな。
 さぁ、どうする。
 3秒考える。
 よし、出発だ。
 私は雨の中を走り出した。
 弱い雨ではあるが、雨は雨である。
 自分はともかく買った品物なども濡らしたくない。
 全速力で家路を急ぐ。
 家に近づくと雨が弱くなってきた。
 はっきりわかるほど小雨になってきた。
 そして、家に着いた。
 濡れるといろいろ拭いたりしなければならないので面倒
だなぁ。
 一通り身支度が終わって、外を見る。
 あれ、降っていない。
 雨が止んでいる。
 外に出て見る。
 止んでいる。
 なぁんだ、止んだのか。
 こうなるのだったら、雨宿りしてくるんだった。
 あぁあ。
 こういうことは、これが初めてではもちろんない。
 「本降りになって駆けだす雨宿り」
 雨が降っているのを見ると少し休もう、ゆっくり行こうとい
う気にならないのだろう。
 その後、曇り空のまま雨は降っていない。