不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

広島カープ優勝。

 プロ野球の広島カープセントラル・リーグ優勝を果たし
た。
 広島は大いに盛り上がっているようだ。
 優勝が決まった巨人―広島戦の平均視聴率が、広島地
区で60・3%(関東16・8%、関西14・9%)だったそうだ。
 瞬間最高視聴率は、午後9時44分に緒方孝市監督らが
胴上げされる場面と同9時48分のインタビューの場面で、
71%とのことだ。
 平均が60.3%、瞬間最高視聴率が71%とは、凄い数字で
ある。
 広島の人たちのカープへの愛情の熱さは良く知られてい
る。
 ほとんどの広島県民がカープファンのようだ。
 私がこれまでに会った広島出身者は、100%カープ・ファン
だった。
 それも、皆が熱狂的なファンだった。
 一人くらい「別にファンじゃない」という人がいないのか?と
思って尋ね続けているが、皆が例外なくカープファンだった。
 インターネットを通じて知り合った広島県民も、皆がカープ
ファンだった。
 一昨年、昨年とシーズン開幕からしばらくは、カープは好調
で首位を走っていた。
 現地広島では、大盛り上がりだったそうだ。
 「これは今年は優勝かもしれませんね?」と話題を振ると、
実に熱い声が返ってきた。
 話題がカープばかりになりそうだったので、切り替えるのが
大変だった。
 そして、今年は本当に優勝した。
 ニュースでは、カープ愛で広島が沸騰しているかのようだ。
 広島の皆さん、優勝おめでとうございます。