不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネット上の批判。

 故キース・エマーソン氏は、インターネット上の掲示
板等における自分に関する書き込みをチェックしてい
たそうだ。(以下敬称略)
 エマーソンと同居していた川口真理は、こう語って
いる。
 「彼はネット上の批判を全部読んでいて、しかも繊
細な人でした。昨年、彼はライブで演奏したのですが、
人々は『もう演奏活動を止めたらいいのに』といった
意地悪なコメントを投稿しました」
 そうだったのか。
 有名人は、そうしたネット上の批判など読まないん
だろうなぁ、と思っていた。
 ネットのサイトを巡っていれば、どうしても目に入るだ
ろうが、読まないでやり過ごす。
 そうしているのだと思っていた。
 いちいち読んでいたらきりがないからである。
 エマーソンのような世界的な人物であれば、コメント
数も膨大であろう。
 ネットの批判、悪口を読んで、反論はしなくともそのた
びに心理的に反応していたら、心が疲れてしまう。
 精神衛生上よろしくない。
 そんなことを続けていれば、ダメージは蓄積されてしまう。
 良いことではない。
 健康に悪すぎる。
 もっとテキトーに生きることはできなかったのだろうか?
 一方、私はテキトー過ぎる。
 それも、どうかと思う。
 だが、雑音に反応するのは、時間の無駄だと思う。