不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

グレッグ・レイク、エマーソンについて語る。

英国の『エクスプレス』紙に語っている。(以下敬称略)
 レイクは1977年にキース・エマーソンうつ病の症状
が頻繁に出ていることを知ったという。
 エマーソンが人生の終わりに向かうにつれて「次第に
混乱し、絶望して、落ち込んでいった」と述べている。
 「正直にならなければならないけど、彼が亡くなったこ
とは僕にとってショックではなかったんだ。キースをめぐ
る状況は突然起こったことじゃなく、(1977年発表の)アルバ
ム『ELP四部作』の頃から始まっていたんだ。あの時点で
キースの様子かおかしいところを目にし始めていたんだ」
 「うつ病がどんなものかを言い表すのは難しいよね。み
んなも何となくなら知っている。気分がすごく暗くなるとか
ね。でも、実態はもっと複雑だ。人格そのものを変えてし
まう」
 「最終的にキースは深い悩みに捕らわれたひどく孤独な
人生を生きていた。ひどく混乱し、絶望し深く落ち込んで
いる様子がわかったよ」
 グレッグ・レイクはまた、同じように感じている人は他者
に助けを求めるよう促している。
 「もし明日目が覚めなけ
ればいいと考えるくらい絶望を感じている人がいたら、誰
かに話してください。医者、友達、誰でもいいから」
 「彼らに話して、自分の状態をわかってもらおう。もしキー
スにもそうした道があったなら、今もここにいたかもしれない」

 これは、生々しいコメントである。
 ここまで故人の精神状況について立ち入ったこと話した
ケースは、稀であろう。
 親族は知っていても話したくないような、それほど立ち入った
内容である。
 友人でも言葉を濁して終わりだろう。
 私たちファンは、このようなことは何一つ知らなかった。