不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

3回目のアップグレード。

 私は、Windows10へのアップグレードを断念したわ
けではかなった。
 ただこれらのアップグレードに関しては呆れる部分
が多いという感想は、取り下げるつもりはない。
 アップグレードは、1ダウンロード2インストールとい
う手順となる。
 ダウンロードが終了し、インストール開始の前には
確認のボタンが表示される。
 私はとりあえず、ダウングレードだけ済ませておこう
と考えていた。
 「10に切り替えよう」という気分になった時点でインス
トールしようという目論見だった。
 ダウンロードが終わってWindows アップデートのペ
ージを見る。
 「10にアップグレードできます」という旨の表示がさ
れる。
 その右下に「はじめに」というボタンがある。
 これを押せば、インストール開始である。
 私はアップグレードは、これで3回目である。
 そろそろベテランである。
 一回目と2回目は、インストールに3時間かかった。
 私のパソコンは新製品だが、スペックが低いのだ。
 高スペックのパソコンなら、インストールは30分で終
わるそうだ。
 私の場合、3時間は何もできない状態となる。
 翌日、私は朝一で「初めに」ボタンを押した。
 パソコンはインストール作業を開始した。
 私は他の用事を済ませながら、時々パソコンの様
子を見る。
 あれ?
 今回は、少しペースが早いような気がするな。
 結局、今回は1時間半でインスト-ルは完了した。
 半分だ。
 マイクロソフト社も、少しは工夫をしたのだろうか?
 アップグレード作業自体において不具合がいろいろ報
告されている。
 全世界からのクレームの嵐に、襲われたいるのだろう。
 そのためにプログラムの修正を施したのか?
 アップグレードを急ぐつもりがない方なら、先延ばし
にするのが得策かもしれない。
 今のところ、パソコンは普通に稼働している。
 このまま平穏無事を望みたい。
 これが最後のアップグレードになれば言うことはない。
 どうなるだろうか?