不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Windows101909から2004へ その②

 ネットで調べると「PCが進行状況99%で止まっていても、バックでは作業は進行している」という記述もあった。

 だが、そうした場合最長24時間に及ぶ場合もある、とされている。

 後で思えば24時間待っても良かったのかも?とも思うが、この当時ではそう悠長な気持ちにはなれなかった。

 私はWindows 10アップグレードが99%から先に進まないというトラブル

の指示に従うことにした。

 

まず、エクスプローラーを開き、「C:\$GetCurrent」と入力して、Enter キーを押します。

開いた画面から [Media] フォルダーをデスクトップにコピーして貼り付けます。

PC を再起動して、エクスプローラーを開き、再度アドレス バーに「C:\$GetCurrent」と入力し、Enter キーを押します。

デスクトップに保存しておいた [Media] フォルダーを C:\$GetCurrent にコピーして貼り付けます。

[Media] フォルダーを開き、[Setup] をダブル クリックします。

画面の指示に従ってアップグレードを開始します。 次に [重要な更新プログラムをインストールします] 画面で [今は実行しない] を選択した後、 [次へ] を選びます。

後は指示に従って、Windows 10 へのアップグレードを完了します。 完了した後は、必ず、利用可能な更新プログラムをインストールしてください。 [ スタート] ボタンを選び、[設定] > [更新とセキュリティ] > [Windows Update] > [更新プログラムを確認する] のう順に選びます。

 

 作業そのものは難しくはない。

 だが、[Media] フォルダーをコピーして貼り付ける際に、置き換えなのかスキップなのかを迷った。

 私は置き換えにした。

 自信は無いが、まぁそうだろうと考えたのだ。

 さて、このまま作業の進捗状況を見守るべきか、それとも就寝すべきか?

 私は寝ることにした。

 3時間ほど眠った後、PCを見た。

 ”インストールの進行状況81%”とある。

 しばらく見ていたが、進まない。

 見ていても仕方がない。

 私は再び寝ることにした。

 (朝になったら作業は終わっているだろう)そう思って眠りについた。

 

 ~続く~