不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一万円の本、その続き。

 昨日の当ブログで記した一万円の本を少しずつ呟いたツィートをコピー&ペーストしていた。

 こうしたネット情報はいつ削除されるかわからない。

 見つけたらすぐに作業に取り掛かったほうが良い。

 読みながらコピー&ペーストしていく。

 素晴らしい部分が多いが冗長な部分、これは要らないなという部分もかなりある。

 「この作品ならでは」といった優れた部分は作品全体の10%ほどのような気がしてきた。

 本を欲しい気持ちが徐々に減衰していく。

 翌朝、この本が当県の図書館に所蔵されているのでは?と思いついた。

 早速調べてみる。

 おぉ、意外とあるな。

 県内で5箇所ほどある。

 隣の市の図書館にもある。

 元々は中央公論社刊だったもので、現在は岩波書店が出している。

 有名な学者が訳した本である。

 それなりに部数が出ているのかもしれない。

 これなら買う必要はないかもしれないな。

 焦って買わなくて良かった。

 ちょっとホッとした気分になった。