不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Windows101909から2004へ その③

 翌朝、早速PCを確認する。

 ”再構成しています”画面になっている。

 進行状況は81%である。

 81%か、ちょっと嫌な数字だな。

 またこのまま止まったままとかには、ならないだろうな。

 私は他の用事も済ませながら画面も覗く。

 5分ほどで82%になった。

 動いているのか。

 少し安心した。

 (82%まで進んでいるのなら、あと少しだろう)と思いたいが、そうもいかないだろう。

 99%になっても数時間も止まっていることもあるのがPCだからだ。

 それでも少しずつ進行し、朝8時過ぎには90%になった。

 そこからの動きは早かった。

 再起動の後、大型アップデートではおなじみの「あと少しです」画面になった。

おぉ、ここまできたか。

 作業が終わったのは朝8時半だった。

 開始が前夜の9時半頃だったので11時間もかかったということになる。

 これは”インストールが99%で止まっている”という時点からの作業である。

 ダウンロードの時間は含まれていない。

 大型アップデートなので仕方ないんだろうし、当PCの貧弱さも大いに関係しているのだろう。

 丸一日つぶす覚悟がなければ出来ない作業であろう。

 ひとつだけ、参考サイトとは異なることがあった。

 6の”次に [重要な更新プログラムをインストールします] 画面で [今は実行しない] を選択した後、 [次へ] を選びます。”という画面は出てこなかった。

 当PCでは11時間もかかったが、他のスペックの高いPCでは、もっと短いものと思われる。

 特に事故もなく作業が完了したことは目出度いことであった。

 私としては上出来であった。