不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

通過後2日目も雨天とは。

 当地の台風のピークは16日午後11時から翌午前
1時頃だった。
 私はその時、既に就寝中だった。
 そのあまりの風の音の大きさに目が覚めてしまっ
たのだ。
 台風特有の強い風で、大きく吹いては止み、吹い
ては止みを繰り返していた。
 私は(あぁ、この時間帯で、これくらいの強さなら、
明日は台風一過の晴れだな)と思った。
 翌朝、その見通しは甘かったことが判明した。
 台風の雨雲と大風は、まだ降り吹いていた。
 台風の進行速度が、時速20㎞のままで、未だ中
国地方上空にいるとのことだった。
 私は45㎞くらいにスピードアップして夜のうちに日
本海に抜ける、と予想していたのだ。
 「何だそりゃぁ!?」である。
 小雨と時折吹く強い風は、17日金曜日も一日中続
いた。
 こんなことは、珍しい。
 さて、今日は良いだろう。
 そう思って起床すると、今朝も空は黒雲と灰色雲が
空全体を覆っている。
 風は普通程度であるが、小雨が時折降る。
 台風通過後2日も雨天というのは、今まで記憶にな
い。
 「どうなってるんだぁ~!?」
 当ブログでは、天候・自然現象に文句を言うと特徴
がある。
 「言っても仕方ない」ということは十重承知ではある
が、やはり言いたい。
 「おかしいぜ、台風!」