不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

駅前町内会のお祭りは。

 昨日と今日は、当市の駅前町内会(仮名)のお祭りで
ある。
 二日前には進行が遅い台風11号の上陸があった。
 台風の接近・上陸は、週の半ばであり、お祭り本番の
土日までには天気は持ち直すであろうと見られていた。
 はたして土曜日は、雲は多かったものの所々青空が
見える天気となった。
 風も時折弱い風が吹くだけである。
 明けて本日日曜日も、同様の天気となった。
 あぁ、ここの町内会のお祭りは、毎年晴れるんだよなぁ。
 梅雨時なのに、雨が降ったことがない。
 たしかに雲は多い。
 だが、降るような気配はゼロである。
 また、かんかん照りではないので、直射日光も弱く暑く
なくてかえって良い。
 過去半世紀以上、降ったことはないだろう。
 一方、当町内連合会は毎年雨である。
 4月初旬の降雨量もあまりない時期である。
 それなのに、当町内連合会のお祭りがある土日は降る。
 金曜日まで快晴でも、土曜日には降り始める。
 台風並の強風が吹いて、幟が破れた年も何度もある。
 そして、翌月曜日には晴れる。
 毎年そうだ。
 これは、偶然とは思えない。
 あぁ、当町内連合会は駅前町内会に見習わなければな
らない点が多々あると思う。