不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ムーミン切手。

 知人から封書を頂いた。
 切手消印をみる。
 ヘェ~、何か変わった感じの切手だな。
 よく見てみる。
 えぇ?
 ムーミンの切手か?
 ムーミンの切手があるのか?
 よく見てみる。
 オリーブ色を背景にしてムーミンと仲間たちが描か
れている。
 切手料金の「82」(円)と「NIPPON」の表記が、濃い
オレンジ色である。
 色の使い方が、これまでの日本の郵便切手にはな
い感覚である。
 また、通常の切手と違い、シール式である。
 したがって切手の外周は直線となっている。
 だが、ぎざぎざの目打ちの部分は、残されてデザイ
ンされている。
 これは面白い趣向である。
 そう言えば以前郵便局に行った時「ムーミン切手、
発売」のポスターを見たような気がするなぁ。
 この封書を送ってくれた人は、いつもちょっと変わった
切手で送ってくれる。
 今回のムーミン切手も、同様である。
 さすがだなぁ。
 私には、こういう気配りは思いつかないなぁ。
 料金不足にならないように気をつけるのが精一杯な
のである。
 私は古切手やベルマークを集めている。
 私はこのムーミン切手を切り取り、古切手収集箱に
入れた。
 
イメージ 1