不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

面白い天龍・長州。

 昨日の当ブログでご紹介した「まったく実況になっ
ていない競馬実況」には、大いに笑わせてもらった。
 長州力があれほどに面白い人だとは、思ってもみ
なかった。
 収録に立ち会ったスタッフたちを笑わせて、当人も
まんざらでもないような表情を見せている。
 「滑舌対決」の対戦相手である天龍源一郎も、近
年テレビにおいてユーモラスな言動を披露している。
 天龍の面白さもかなりのものである。
 番組で共演のタレントたちに痛烈なツッコミを入れ
られて、厳しい表情で睨み返す。
 ふっと緊張感が流れる。
 そして次の瞬間、柔和な笑みに戻る。
 このタイミングが絶妙なのである。
 この二人がこれほど面白い人だったとは、知らなか
った。
 現役最盛期の活躍からは、想像もできない。
 人を笑わすなんて、思いも寄らなかった。
 両者とも厳しいファイトで知られていた。
 ピリピリとした近寄りがたい空気を発散していた。
 そんな二人が、今では「面白オジサン」になっている。
 これは、意外である。
 と同時に納得できる事実でもある。
 それは、日本のプロレスラーを振り返ってみるとわか
る。
 明日は、これについて記していこうと思う。