不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大晦日深夜零時。その①

 大晦日の夜、初詣はどうしようか?
 深夜零時になると、気温は下がる。
 寒い中に出ていくのは嫌だなぁ。
 でも、かがり火や綺麗に整えられた境内も見てみ
たい。
 甘酒も頂けるので、飲んでみたい。
 行ってみたいなぁ。
 でも、寒い。
 迷った末、結局行かないことにした。
 寒さには敵わない。
 私はいつも通りに床に就いた。
 布団の中でラジオを聞く。
 年末特番でそれなりに面白い。
 年を跨いだ生放送で番組中に新年を迎えるという
趣向のようだ。
 私は聞いていたが、11時半頃にラジオのスイッチを
切った。
 おそらく、この番組パーソナリティーだと零時になる
と「ハッピーニューイヤー!」と叫んで大騒ぎすること
だろう。
 私はそう言うのは、いま一つ好きではない。
 日本人なら日本語で静かに年越しを伝えれば良い。
 私は、眠りに就こうとしていた。
 私はまどろみの中へ入っていく。
 そして、異変は突然やってきた。
 「バッカ~ン!」
 静寂を時ならぬ爆音が突き破ったのだった。
 
 ~続く~