不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大晦日深夜零時。その②

 「バッカーン!」
 その音は打ち上げ花火だった。
 お祭りの時と同じ、本式のものである。
 年越しの零時ちょうどに打ち上げているのだろう。
 連続して3発、上がった。
 あぁ、これで終わりか。
 そう思っていると、再び音がする。
 音は続く。
 何発も上がる。
 3~4発ほど上がると、数十秒止む。
 そして、また上がる。
 これが10分ほど続いた。
 深夜零時に10分も花火を揚げる。
 結構な本数である。
 打ち上げ花火は、かなりの高額である。
 号砲だけのものでも一発4~5万円はするだろう。
 誰がスポンサーなのだろうか?
 誰が主催して揚げられているのだろうか?
 音だけの号砲なのか?
 あるいは色のついた花火なのか?
 いずれも確認できていない。
 このあたりの人に尋ねてもわからない。
 少なくとも当町内連合会ではない。
 そんな予算は無いからだ。
 施主は誰なのか?
 個人なのか、企業なのか、団体なのか?
 正体不明である。
 目的は何か?
 謎である。
 午前零時の花火である。
 景気づけには良いが、深夜に揚げられると微妙
な気分にもなる。