不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

フィル・ウッズ氏、ご逝去。その⑥

 私はフィル・ウッズのファンである。
 私がジャズを聞きはじめの頃のことである。
 ラジオのジャズ番組を聞いていると出演者たちがし
きりに「ひりゅうずが~」「ひりゅうずの~」と話している。
 ひりゅうず?
 飛竜頭?
 豆腐の加工食品で別名がんもどきのことか?
 あれは、和食の重要アイテムの精進料理には欠か
せない食材である。
 でもどうしてジャズの番組で飛竜頭についてしゃべ
っているのだろう?
 わからんなぁ。
 よく耳を澄ませて聞いてみる。
 やっぱり「飛竜頭」と言っている。
 私の頭の中を?が飛び交う。
 結局、その日は何のことかわからずじまいだった。
 後日、私はまたそのジャズの番組を聞いていた。
 また「飛竜頭が~」と言っている。
 飛竜頭かぁ。
 私は聞いているうちに、気がついた。
 飛竜頭→ひりゅうず→ヒリュウズ→フィル・ウッズ
 そうか、彼らはフィル・ウッズと言っていたのか。
 そりゃそうだよな、ジャズ番組で豆腐の加工食材に
ついて語っているわけがないのである。
 ジャズ聞き始めの頃には、こんなことがよくあった。
 案内人なしで、一人でジャズの世界に入ってきた私
には、ありがちなことではあった。
 そんなわけで、私はフィル・ウッズのことを思う時、
飛竜頭を思い浮かべてしまうのである。

 ~続く~