不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

バッハとブクステフーデの娘の縁談。

 NHK-FMの「あなたの知らない作曲家たち」を聴
いている。
 今日はバッハがテーマである
 バッハとブクステフーデとのエピソードが紹介され
た。
 20歳のバッハは、4週間の休みを取りブクステフー
デに会いに行った。
 音楽を教えてもらうためである。
 オルガニスト・バッハにとって、その時代のオルガ
ン演奏の大巨匠ブクステフーデは憧れだった。
 バッハは400㎞の距離を徒歩で会いに行った。
 徒歩である。
 400㎞である。
 とんでもない距離である。
 それでも歩いて行った。
 昔の人は健脚だったと言われるが、それにしても大
変な距離である。
 ブクステフーデは、バッハに会うとすぐにその才能
を見抜いた。
 そして彼の教会オルガニストの地位をバッハに譲っ
ても良い、と提案をした。
 当時の教会オルガニストと言えば、特権的であり独
占的で地位と名誉と富が保証された地位だった。
 だが、それには条件があった。
 バッハがブクステフーデの娘と結婚しなければならな
い、というものであった。
 バッハは、この話をあっさりと断った。
 番組ではその理由は明かされず、うやむやにされて
いた。
 このエピソードは割とよく知られている。
 実はブクステフーデの娘は、ブサイク嬢だったそうだ。
 そのためバッハは躊躇なく断った、と言われている。
 バッハは4週間の休暇の予定を4カ月に延ばして、ブ
クステフーデの元に留まった。
 それでも、縁談を断ったのだから、やはりそうなので
は?と言われている。