不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

島倉千代子さん、ご逝去。

 歌手の島倉千代子さんがお亡くなりになった。
 島倉千代子は戦後の歌謡界の大スターである。
 美空ひばりと比肩しうるただ一人の歌手だった。
 大物中の大物歌手だった。
 ひばりが陽とすると島倉千代子は陰、ひばりが太
陽とすると千代子は月だった。
 両者をライバル関係にあるとみるむきもあった。
 だが実際の二人は仲が良かったそうだ。
 年長の島倉が年下ではあるが芸能界デビューが
ずっと早いひばりのことを「美空先輩!」と呼んで立
てていた。
 ひばりも「お千代」と呼んで可愛がっていた。
 NHK紅白歌合戦でも美空ひばりがトリを務めな
い年は、島倉千代子がトリだった。
 以前、ゴンチチのラジオ番組で島倉千代子が歌っ
た大阪の地域振興ソングを聞いたことがある。
 その昔は自治体が予算を使って大物歌手にそうし
た歌を歌わせていた。
 シングル盤で発売もされた。
 今だったら何かと難しいとは思われるが、当時は
そうした企画が普通に通ったのだ。
 その歌は島倉千代子の絶妙のボイスコントロール
により、絶品に仕上がっていた。
 島倉千代子は実に歌がうまいのだ。
 さすが美空ひばりと並び称されるだけのことはある
な、と思った。
 日本の歌謡曲史上最も歌のうまい歌手のひとりが
この世を去ってしまった。
 歌の歌詞の通り、いろいろあった人生だったようなの
である。
 今は安らかにお眠りになっていることであろう。