不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

近年最大の怒りとその後。その②

 私の怒りは、過去数十年でも最大規模のものだった。
 怒りがそこまで巨大になったのは、×さんの素性に
も要因がある。
 ×さんは、いわゆる「お堅い職業」の人だった。
「そんな立場の人がそんなことやるか?!」というよう
な人である。
 これがチンピラすれすれのような人だったら、怒りも
そこまで燃え上がらなかっただろう。
 怒りはするが、普通程度の怒りで治まるだろう。
 だが、お堅いはずの人が同じことをすると、その立場
が世間で承認を得ているものであるだけ余計怒りは増
幅する。
 許せないな、という気になってくる。
 だが、これはこちらにとっては有利な条件でもある。
 相手は立場上、どこへも逃げられないからである。
 逃げ隠れができないのだ。
 これはこちら側としては好都合である。
 追い込むことが容易となる。
「怒った上に追い込むとはやり過ぎでは?」と思われる
かもしれない。
 しかし、それほど私は怒っていたのだ。
 普段、まるで怒らない人間が怒ると限度というものが
無くなる。
 どこまでも怒っていくのか自分でもわからなくなってし
まうのだ。
 ~続く~