不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

腕時計の電池を替えに行った。その②

 腕時計の電池は時計屋さんで入れ替えてもらうこ
とにしている。
 以前、数回ホームセンターで入れ替えたことがある。
 そこはいつも行くホームセンターで、他の買い物の
ついでに頼んでいたのだ。
 だが、少し違和感を感じていた。
 電池切れが早いような気がするのだ。
 おそらく気がするのではなく、事実短いのだと思う。
 記録を残していないので正確にはわからないが、
間違いないだろう。
 これは、ホームセンターの電池に問題があるのだ
ろうか。
 電池の質が悪いのか、安物なのか。
 腕時計の電池は一旦入れてしまえば、お客がそ
の電池がどんなものなのか確認することはまずない。
 蓋が開けられないからである。
 多少質の劣る電池を入れられてもわからないとい
うことになる。
 疑い始めればきりが無いが、そういうこともありうる。
 それに腕時計は精密機械である。
 裏蓋を空けて電池を付け替えれば良い、というよう
な単純なものでもなかろう。
 やはり腕時計の電池は時計専門店で入れ替えた
方が良さそうだ。
 私はそう思うようになりホームセンターでの電池の
入れ替えしなくなった。
 
 ~続く~