不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

決勝進出で感涙。

 ロンドン・オリンピックで日本の卓球女子・団体が決
勝進出を決めた。
 これは、ソウル大会で卓球がオリンピックの正式種
目に採用されて以来、初のことなのだそうだ。
 ソウル大会といえば、1988年である。
 オリンピックにおける卓球って、そんなに新しいもの
だったのか。
 第2次大戦前から行われていると思っていた。
 スポーツとしては世界中でお馴染みでも、オリンピ
ックに導入されるまでには時間がかかったようだ。
 私は日本の卓球は強いと思っていた。
 世界卓球選手権では、これまでに48個の金メダル
を獲得している。
 卓球の指導者として海外で活動している日本人も
何人もいたと思う。
 それなので私はオリンピックでもそれなりの結果を
残していたしていたと思っていた。
 だが、これまでに日本はオリンピックでは満足のい
く成果を上げていない。
 オリンピックでは金メダルどころか、一つもメダルは
とっていない。
 う~ん、気がつかなかった。
 やはり私は”言うだけ番長”である。
 卓球日本女子チームは、決勝進出が決まり抱き合
って泣いて喜んでいた。
 決勝にいける、メダル確定、というだけで大泣きであ
る。
 コーチももらい泣きしたそうだ。
 これには少々驚いてしまった。
 そうか、そんなに難しいことだったのか。
 世界選手権では悪くない成績をとっていても、オリン
ピックとは別なのだろう。
 オリンピックでのメダルとは、それほどにも価値があ
るもののようだ。
 相手は卓球強国・中国である。
 ひょっとしたら、と思うと楽しみになってくる。