不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「今日は1日”ハードロック・ヘビーメタル”三昧4」放送。

 本日、昼の12時15分から夜11時までNHK-
三昧4」が放送される。
 この三昧シリーズは、基本的に祝日に放送さ
れるのだが、今回は珍しく日曜日放送である。
 4となっているように、この長時間番組は今回
で4回目を迎える。
 この番組の大きな特徴の一つとして著名なハ
ードロック・ヘビーメタル評論家・伊藤政則氏が
司会を務めていることがあげられる。
以下敬称略)
 伊藤政則は、時代の潮流を読むことがで
きる際立ったセンスの持ち主で、ロック
関係の音楽評論家では別格的存在といえる。
 彼は、まだ無名のミュージシャンの才能
をいち早く見抜くことができる。
 音楽業界やメディアやまともに相手にさ
れていない欧米の無名バンドのライブを聴き、
その才能を聞き取ると「君たちは売れる」
と激励する。
 無名時代にそんなことを言ってくれるの
であるから、バンドは大感激である。
 こうして彼らとコネクションを作ってしま
う。
 伊藤は積極的にそのバンドをメディアに
紹介していく。
 すると、そのバンドは本当に売れ世界的
なモンスターバンドになっていく。
 そして彼らが超大物になってからも、そ
の交流は続けられていくのである。
 伊藤正則は実に稀な音楽評論家なのである。
 その伊藤正則によるバンドと曲に対する
短く的確にまとめられたコメントは、この番
組の大きな聞きどころである。
 今日も大いに楽しめること思う。