不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

デビッド・リー・ロスは東京に住んでいたそうだ。

 これは昨年末のラジオで聞いたことである。
 年が明けてはいるが忘れない内に記しておこうと
思う。
 NHK-FMの「今日は一日ハードロック・ヘビーメタル
三昧」で伊藤政則氏が次のように語っていた。
 「デビッド・リー・ロスは東京に住んでいたんですよ」
 えぇ~!
 なんだそりゃ~!
 番組中では詳細に触れられることはなかったが「滞
在とかではなくて住んでいたんです」とのことだった。
 ロスはロック界最高峰のバンド・ヴァン・ヘイレン
ヴォーカリストである。
 アメリカン・ロックを象徴する人物である。
 そのロスが日本に住んでいるとは、本当なのか?
 私はネットで調べてみた。
 ロスは、2012年5月から2013年5月まで東京に住ん
でいたそうだ。
 実際都内では自転車に乗っているロスの姿が目撃
されている。
 そういった「ロスを見た」という目撃談はいくつもある
らしい。
 ロス本人も日本のラジオ番組に出演し「俺はこの近
所に住んでいるんだ」と語ったそうだ。
 ロスは日本の文化に大変興味があり、墨絵教室に
通ったり、お寺に行ったりしていたそうだ。
 剣術のトレーナーに武道を学んだりもしたそうだ。
 ロスがそれほどまでの日本びいきとは知らなかった。
 私にとってこれはかなり意外なことだった。
 ロスと日本文化を結びつけるイメージがなかったからだ。
 人が何に興味を持っているかは外見では窺い知れぬ
のだということが確認できた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんなショートフィルムを制作している。
 最後に日本語のセリフがあります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ロスは正座をしている。
 欧米人でこれほど正座ができるということは極めて珍しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これは力道山について特集している。
 冒頭に流れる曲はスティーリー・ダンの「マイ・オー
ルド・スクール」である。
 ロスがオリジナル版を完全コピーして歌っている。