不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

年代物の甘酒を飲んだ。その④

 私は甘酒をスプーンですくった。
 加熱した時点でも、何ら異常な点はない。
 私はスプーン一杯分を飲んでみた。
 おぉ!
 うまい。
 普通の甘酒の味である。
 私はそのまま飲み続けた。
 8年近く前の品でも飲めるのか。
 冷蔵庫に保存しておいたことが良かったのではな
かろうか。
 ただの冷暗所では、どうだったろう。
 夏は屋外の気温が35℃を超える。
 室内でも、冷暗所と見なしていてもそれなりの温度
の上昇もあるだろう。
 そうなると品の様子も変わってくるかもしれない。
 レトルトでもなんでもない普通のビニール入りの甘
酒が、これほど長期間にわたって質を維持できると
は思ってもいなかった。
 多少の味の低下があるかも?とは思っていたが、
それもなかった。
 これも米麹の力なのであろうか?
 おそるべし、甘酒、である。