不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スコーピオンズ、引退撤回。

 昨年末のNHK-FM「今日は一日ハードロック・
ヘビーメタル三昧」では、「デビッド・リー・ロスは
日本に住んでいた」というエピソードの他に、もう
ひとつのニュースが確認できた。
 音楽評論家の伊藤政則氏はこう語った。
 「スコーピオンズは引退を撤回しました」
 えぇ~!
 本当か!
 ドイツを代表するロックバンド・スコーピオンズは、
2010年に引退を表明した。
 人気が落ちたわけでもなく、メンバーの健康状態
に問題があるわけでもなかった。
 バンドはラストアルバムを発表し、それに続いて
さよならコンサート・ツアーを行った。
 日本風に言えば「引退巡業」であろう。
 このツアーは各地で熱狂を持って迎えられた。
 そこで多くのファンから
 「何故止める!?」
 「バンドを続けろ!」
と声をかけられた。
 メンバーは本気で止めるつもりだった。
 だが、ファンの熱い訴えに考えを改めたようだ。
 一度言い出したことを引っ込めるのは、なかなか
難しいこともある。
 バンドにも葛藤があっただろう。
 しかし、それは乗り越えられた。
 バンドは活動を存続されるそうだ。
 ファンの声は聞き届けられたのだ。
 これは嬉しいことである。
 末端のファンとしても慶賀の至りである。
 彼らの今後の活躍を待ちたいと思う。