不二家憩希のブログ

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”世界のオーケストラ三昧”の成功の要因。

 NHK-FM「今日は一日”世界のオーケストラ”三昧」が、
優れた番組になったのには、もう一つの要因がある。
 それは司会の一人に音楽評論家の満津岡信育氏を
起用したことがある。(以下敬称略)
 ちょっと読みにくい名前である。
 これで「まつおか のぶやす」と読む。 
 読み方を教われば、読めないことはないが、知らなけ
れば「みつおか のぶ?」となってしまいそうである。
 日本語は難しい。
 特に人名は、不可解ですらある。
 さて満津岡信育は、コメントが実に上手である。
 その時々に伝えるべき内容を手短にまとめて言葉にし
て発することができる能力を持っている。
 これは、極めて稀な才能である。
 簡単にできそうに思うかもしれないが、極めて難易度が
高いことである。
 クラシックについての潤沢な知識を持っていることは最
低条件であり、それらをリスナーにわかりやすく、聞き取り
やすく整理して言葉にする。
 紙媒体などであれば、少し考えてから記すことも可能だ
が、ラジオなどの放送では瞬時に対応が求められる。
 即時対応である。
 しかも、気取りや知ったかぶりがあってはならない。
 聞いているのは、音楽ファンが多く、間違ったことを発す
れば、すぐに指摘されてしまう。
 実際、NHKで番組を持っているタレント、音楽評論家でも
間違ったことを平気で言っていたりする。
 今回の「世界のオーケストラ三昧」においては、満津岡
信育に発言には誤謬は無かったように思う。
 見事な司会進行だった。