不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Gになった友人。

 友人のNから電話がかかってきた。
「この前の電子レンジの件なんだけれど」
 私はNに電子レンジなどの電化製品の破棄
物を運んでもらうようにお願いしていた。
 無料で引き取ってくれる場所があり、そこに
持っていこうとしていたのだ。
 その電子レンジは家の前の道に置いておい
たら、どなたかが持って行ってしまった。
 こちらとしては大助かりである。
 しかし、電子レンジの他にもテレビやビデオデ
ッキなども廃棄したい電化製品はいくつもある。
 もうあれから、一ヶ月くらい経っただろうか。
 その時は「Gの具合が悪くて手術するかもしれ
ないので、予定がはっきりしたらまた連絡する」
とのことだった。
 その後、連絡もなくそのままになっていた。
「実はGの手術が決まって入院することになりま
して・・・」
 う~ん、手術が決まったのか。
 入院、手術となればおおごとじゃないのか?
「いや、そんな大したことはないんだけど、なにし
ろ痛くてね~」
 そりゃそうだろう。
 Gとなれば終着駅の破損である。
 これは大変である、
 毎日、貨物が到着し荷下ろしする際に不便、
不快なことだろう。
 それに終着駅は、座った際に確実に体重がか
かる。
 座る=負荷がかかる、のである。
 これも痛いだろう。
 かといって寝たきりになるほどのことでもない。
 立ったままでいるわけにもいかない。
 Gはなったことがない私には想像するしかない
が、辛いことであることは間違いない。
 大丈夫か?
「う~ん、痛いこと痛いけれど、そんな変な病気じ
ゃないから。あ、変な病気か」
 ここでNが最初に言っている変な病気とは悪性腫瘍
といった命に関わるような病ではない、と言う意味
であろう。
 2番目の変な病気とは、表立って人には言えない
Gと言う病気の性質を意味しているらしい。
 たしかにGは人にはあまり言えない、社会的に低
く軽く見られているちょっと肩身の狭い疾病ではある。
「ということで、廃棄物の処理については11月下旬
ということになると思います」
 そういうことなら、ゆっくり治療してほしい。
 ゴミはいつだって捨てられる。