不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大掃除の一部をやった。その①

 10月もあと数日で終わりである。
 今年も残り2ヶ月ということである。
 年末というのにはまだ早過ぎるが、ほぼ年
末である。
 となると、やらなければならないことがいくつ
かある。
 そのうちのひとつが大掃除である。
 大掃除といっても、大々的にするわけではな
い。
 ただ、普段全く手を付けていない場所を掃除
するだけである。
 本来は大掃除なので12月の下旬に行うのが
正しい大掃除なのだろうが、その頃はもう冬で
寒い。
 寒いとなると、やる気が減少してしまう。
 寒い→体温低下→動きが鈍る→やる気の減
少、となる。
 気温に影響されるとは、トカゲなどの変温動物
のようだが、それが事実なのだから仕方がない。
 寒いと嫌だ、となれば、まだ暖かい時期にやれ
ば良い、と思いついた。
 それで私は大掃除を前倒しして11月に行うこと
にしている。
 これでも少しは頭を使っているのだ。
 従ってトカゲよりはマシかもしれない。
 だが、まだ10月である。
 ちょっと早過ぎるか。
 それでも、始めることにした。
 こういうことは、やる気のある時にやるに限る。
 何しろ、私はこうした掃除などは好きでやってい
るわけではない。
 やらないと、後でいろいろと面倒なことになるので、
仕方なくやっているのだ。
 雑草抜きのように嫌々とまではいかないが、嬉し
くてやるわけでもない。
 これが嬉々として掃除に取り組むようになったとし
たら立派なことである。
 だが、私は余程何か起こらなければそうはならな
いだろうな、と思う。
 
 ~続く~