不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

網戸の張り替えを断る。

 昼間、家にいると外から声がする。
「おぅ、こんちは」
 男の声である。
 知らない声だな。
 実際には当地の方言やイントネーションが混じ
っているのだが、そこは略させていただく。
 それに馴れ馴れしい言い方だ。
 誰だ?
 私はそう言う時には、すぐに出て行かず「どちら
様?」と声だけで返答することにしている。
 男はこう答えた。
「網戸の張り替えはどうかねぇ?」
 網戸の張り替え?
 そんな必要は今のところ無い。
 ピカピカではないが、破れてはいないからだ。
 私は出て応対することにした。
 声の主は60代後半くらいの大きく腹の出た男
だった。
 下は作業ズボン、上は下着の半袖シャツを着て
いるだけである。
 作業ズボンはともかく、飛び込みセールスにして
は簡便過ぎる服装である。
「ここのあたりが弛んでいるような気がするけど」
 男はそう言いながら網戸に近付いてきた。
 えぇ~、弛んでいないぞ。
 弛んでいるのは私自身であって網戸は普通に張
られている。
 男としては何とか食い付きたいのだろうが、必要
もないことを頼むこともない。
 私はきっぱりと断った。
 すると、男はなおもこう言った。
「あそこに置いてある電子レンジ、片づけるんでしょ
う?」
 道に置かれている電子レンジのことだ。
 持って行ってやるぞ、という言い方だった。
 でも、料金がかかるんでしょう?と私は言った。
「そりゃねぇ、今は何でもお金が要るんでね。役所に
頼んだって・・・」
 私は男の言葉が終わる前に、再び断りの言葉を告
げた。
 男は、私のそっけない態度にあきらめたのか、すぐ
に出て行った。
 網戸は季節的にあり得る話である。
 だが、電子レンジにまで食い付いてくるとは思いも
しなかった。
 ご近所さんでも気がつかなかった電子レンジの存
在を、キッチリ確認していたのだ。
 かえって余所の人の方が目につくのかもしれない。
 そして、それを確信させる出来事が、その数日後に
起こったのである。