不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

掃除機のダスト・ボックスを洗った。

 掃除機のダスト・ボックスを洗うことにした。
 付属の説明書には「月一回は水洗いしてく
ださい」とある。
 ブラシだけでは取りきれない細かい埃を落と
すためだと思われる。
 私は今まで殆ど毎月、月末にその指示通り
に洗ってきた。
 我が家では掃除機のダスト・ボックスは外の
水道で洗うことにしている。
 だが、先月末はあまりに寒いので水洗いは
中止した。
 最高でも5℃くらいにしか上がらない日々が
続いていた。
「こんな寒いのに水洗いはしたくないなぁ」と思
ったのだ。
 一回くらいパスしても支障は無いだろう。
 私はそのまま2月の一ヶ月間、水洗いをしな
いまま掃除機を使っていた。
 まめな方なら、少し寒さが緩んだ日に洗うの
だろう。
 だが私は面倒だったのでやらなかった。
 ゴミ自体はある程度たまったら、その都度捨
てていたので使用に支障は無かった。
 それに自分で「水洗いは月末!」と決めてい
たので、その決定に従ったのだ。
 都合のよい解釈である。
 今月は月末に寒さが大いに緩んだ。
 これはこの機を逸してはならない!
 私は迷わず決行することにした。
 水洗いと言っても、特に洗剤を使うわけでも無
くただブラシでこすり水で埃を流すだけである。
 ただ、フィルターだけは襞の間に埃が固まって
しまっているので、それをへらで取り除くというこ
とになる。
 年末以来の水洗いなので、やはり埃は多かっ
た。
 それでも埃は埃である。
 水で流せば取れてしまう。
 いつものように短時間で作業は終わった。
 これで一ヶ月はやらなくて済む。
 来月末はもっと暖かくなっていることだろう。
 日常の家事も春を待っている。