不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

T-ボーン・ウォーク氏の訃報を今頃知った。

 NHK-FM「ポップス・グラフティ」を聴いていた。
 この日の特集は、ダリル・ホール&ジョン・オ
ーツだった。
 あぁ、この二人には良い曲が沢山あるなぁ、
と思って聴いていた。
 番組パーソナリティーが、急に神妙な口調に
なった。
 そして、ホール&オーツのバックバンドのベー
シストを約30年間務めてきたT-ボーン・ウォー
ク氏が亡くなっていたことが告げられた。(以下
敬称略)
 昨年2010年2月27日のことだそうだ。
 享年58歳、心臓発作だった。
 もう1年近くなるではないか。
 私はこの訃報を、まるで知らなかった。
 ネット時代なので各種の情報は早く伝わる可
能性は大きい。
 だが、それらの情報にアクセスしていなけれ
ば、知らないままで済んでしまう。
 情報伝達のスピードは、ネットにより飛躍的に
早くなったが、同時に情報量も多くなっている。
 自分でこまめに情報収集の手段を講じなけれ
ば、小さなニュースはすぐに振るい落とされてい
ってしまう。
 T-ボーン・ウォークは、大物ベーシシトと言う
わけではなく、世間的にはそれほど有名ではな
かった。
 だが、ホール&オーツのファンにとっては、決
して忘れられない人である。
 それでは、1982年の東京でのライブの模様
をどうぞ。
 音響も画像も荒いが、当時を伝える貴重な映
像である。
 このバンドのメンバーは達人揃いで、ロック史
上屈指の名バンドだと思う。