不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

高齢での挑戦。

 イメージ 1イメージ 2
 ラジオの「ヘビーメタル・シンジケート」を聞い
ていた。
 番組後半のトークコーナーでパーソナリティー
東京の演芸会の話題がある」と話し始めた。
 それによると、大ベテランお笑い芸人・内海桂
子師匠とあした順子師匠が新コンビを組んだそ
うだ。
 コンビ名は「AKB48」を名乗っている。
 AKB48って、有名団体アイドルと同じである。
 でも、どうしてAKB48になるのか?
 A=あした順子の「あ」でA。
 K=内海桂子の「桂」でK。
 ここまでは推測通りである。 
 ではBは?
 Bは「ババァ」のBなのだそうだ。
 ご自分でババァを名乗るとは、驚きである。
 それでは48は何だ?
 48は「しわ」だそうだ。
 これはコンビ名の説明だけでも笑いをとろうとい
う気迫あるネーミングである。
 寄席の舞台では、お二人がAKB48の歌を歌う
のだそうだ。
「♪会いたかった、あいたかった、ア痛たった~♪」
 場内大爆笑だそうだ。
 
 内海桂子師匠は88歳、あした順子師匠は79歳
になる。
 お二人はそんなお歳になっても新しいことに挑戦
しておられるのだ。
 一度その舞台を見てみたいなぁ、と思った。