不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

欲張りな「ためしてガッテン」

 先日のNHKの「ためしてガッテン」を見ていた。
 私はこの番組をたまに見ている。
 そう毎週、毎週、都合よく番組の目玉になる
ような新発見があるとは、とても思えないから
だ。
 この日のテーマは、現代日本における高齢
者の低栄養の問題について取り上げられてい
た。
 その中で、一人は87歳のおばあさんだった。
 一人暮らしで日々の買い物にも自分で行って
いる。
 食欲も旺盛で元気な方である。
 この人は数年前からよく転ぶようになり、昨年
には階段から落ち骨折したそうだ。
 番組では、これは低栄養に原因があると指摘
していた。
 もう一人は84歳のおばあさんだった。
 この方は、糖尿病ではるが、特に病人という
様子ではない。
 だが先日結核にもかかってしまった。
 これについても医師は、低栄養に原因がある
とした。
 番組では、この低栄養とはたんぱく質不足を
指していた。
 ふぅ~ん、たんぱく質不足ねぇ。
 おっと、待てよ。
 87歳まで元気で生きてきて、今さらたんぱく
質不足とか言われても、どうかと思う。
 87歳や84歳まで生きれれば御の字ではな
かろうか?
 そりゃ、年を取れば多少病気にもなるだろう。
 
 この番組は時に欲を張りすぎて暴走するとき
がある。
 この週の放送もそのひとつだと思った。