不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

チャプリンの映画にタイムトラベラーが!

 世界で謎の映像が話題を呼んでいる。
 それはチャプリンの1928年製作の無声映
画「The Circus」のワンシーンにある。
 そこにはタイムトラベラーつまり時間旅行者
と思われる人間が映っている、というのだ。
 ではまず、その映像をご覧頂きたい。
 問題の映像は2分40秒過ぎに始まる。
 それはサーカスの会場の前を通り過ぎる人
たちを撮影したものである。
 その人たちの中にひとりのおばあさんがいる。
 そのおばあさんは、なんと携帯電話で何か
を話しながら歩いている!
 では、その映像をご覧頂きます。
 
 う~ん、これは本当に携帯電話で話をしてい
るようにも見える。
 帽子を目深にかぶっている様子もタイムトラ
ベラーっぽい。
 そしてこちらに向かってちょっと微笑んでいる
ではないか。
 これは現代人に向けてのタイムトラベラーか
らのメッセージなのか?
 この映像は世界中で話題になっており、昨日
のBBCでもこの件が取り上げられていた。
 さて、これは一体なんなのだろうか?
 
 このおばあさんが持っている黒いものは、実は
ようかんである。
 おばあさんは、ようかんを頬に当てて「このよう
かん、いつ食べようかしら」と独り言を言っている。
 このおばあさんは、甘いものがすきなのである。