不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

道の真ん中を歩くおばあさん。

 朝、雨戸を開けた。
 外を眺める。
 早朝なので家の前の道も静かである。
 そこへおばあさんが歩いてきた。
 70代後半以上のお歳に見える。
 歩行器を押している。
 かなり背中が曲がっている。
 ヨチヨチと歩行器に重心を預けて歩いていく。
 普通の人の半分かそれ以下の歩行速度である。
 足をずるように歩いている
 でも何かちょっとおかしいな。
 歩いているのが道の真ん中だ。
 いくら朝早いとはいえ、道のど真ん中を行くのは危な
いな。
 そこへクルマが走ってきた。
 おばあさんの後方からである。
 黒のコンパクトカーである。
 道の真ん中にいては、まずいだろう。
 だが、おばあさんは端に避けようともせず、そのまま
歩いている。
 クルマは大幅に減速し徐行となった。
 どうするのか?
 クルマは道幅ギリギリまで寄せおばあさんを避け、
ゆっくりと追い越して行った。
 コンパクトカーでなかったら、避けきれなかっただろう。
 こういう時は、どうしたら良いのだろうか。
 堂々と道の真ん中を歩いているのである。
 道に出て行って「おばあさん、あぶないですよ」と声
をかけるべきだっただろうか。
 あるいは、このおばあさんは認知症などで状況が把
握できていないのかもしれない。
 だったら尚更声をかけるべきだったのだろうか。
 だが、私は起きたばかりで外へ駆け出すのも憚られ
るような格好だった。
 おばあさんは、何もなかったかのようにそのまま歩き続けた。
 これからどこかへ行くのか。
 それとも、帰るのか。
 次に見かけたら声をかけたいと思う。